Planting Field

<<愛車ミニのケツが光ってない! | 愛車ミニ「日本一周号」、しばしお休みへ・・・ | 車検切れ>>
愛車ミニ「日本一周号」、しばしお休みへ・・・

 9年ほど前に行った日本一周のときの相棒、RoverMiniの「日本一周号」しばらくお休みさせることにしようかと思う。ほとんど最近乗っていないし、夏にちょっとしたトラブル抱えてそのまんま放置してしまってもいるし、フロントウインドウにヒビが入ったまま。そんな我が愛車は来月頭に車検がやってくる。でも、今回は車検を通さないだろう。結構治さなければならないところが多いし、今乗っていないのも大いにあるんですよね。フロントウインドウのヒビ、オーバーフェンダー破損、スイッチ類の電気系トラブル、初年度登録から既に13年もたっているので結構ボロボロ。私の思い出、13年の色々なことが全てつまっているこの愛車。思えば色々なところへ行ったと思う。北海道〜九州。ほぼ全域を走覇した我が日本一周号よ、しばし休息の時を迎える・・・・。

 思えば事故で右フロントが大破しレッカーのお世話にもなった、改造に明け暮れた日々もあった。仲間と連なりツーリングに明け暮れた頃もあった、雪道をチェーン巻いて走りチェーンはずれてボディに凹みを作ったこともあった。走行中にマフラーが落ちたこともあった。ツインリンク茂木を走ったこともあった。・・・・・

 取りあえずの一区切りだろうか。車検を切らす。それもまたひとつの方法かな。随分前から手放すか手放さないかも考えた。でも、この愛車のおかげで出会った様々な人たちもいる。だからこそなんかMiniを手放してはいけない気がする。13年前とMiniへの愛情が変わっていないかと言われればさすがにあの頃とは違う気がする。恋愛と一緒だろうか?出会った頃は夢中になり、しばらくすると乗りこなそうとし、そのうちまったりと、居て当たり前の存在になる。そして自分の一部となるのではないかしら。今既に愛車は自分の一部だと思う。13年とはそう言う年月じゃないだろうか。青春を共に過ごした愛車・・・。好きなMiniから、Miniを愛してるに変わったんだと思う。お休みなさい。

 乗り始めたとき最初5年くらいは乗るんだろうな〜、と、何となく思っていたのがまさかの13年。思えば良く乗ったし、走ってくれた・・・(・_・、)

 そしてまたいつか、手をかけてやれる日が来たときに復活させたいと思う。そんな日が来るのかな。

コメントを投稿
<<愛車ミニのケツが光ってない! | 愛車ミニ「日本一周号」、しばしお休みへ・・・ | 車検切れ>>